RYOMaのブログ

美容と日常とその他と

【美容師】カラーするときなんて言ったらいいの??

こんにちは。

 

RYOMaです。

f:id:xryoma:20190302230521j:image

 

実はこんなに髪が長いです。

 

自己紹介でもありましたが

僕は普段美容師として

働いているんです。

 

まぁまだアシスタントなので

せかせかアシストを繰り広げているんですけど、、

 

そんな僕にもう一つ役職が実はあります。

 

カラーリスト

  • カラーリストとは

カラーという項目にステータスのほとんどをふった奇人でありその道のスペシャリスト。変態の確率が高い。

 

です。

 

バスケでいうと6人目(シックスマン)みたいな。

 

とにかくカラーというその一つに力を注ぎ込んだ

人たちです。

 

まぁプロ中のプロ中のプロのカラーリストの人たちに比べたら月とスッポンのうんこみたいなもんですけど、、、、

それでもやはり好きなので毎日必死で勉強しているのでそれなりの自信はあります。

 

  • カラーするときなんて言ったらいいの??

 

ここで本題。

 

みなさんカラーするときなんて言ってますか??

 

『アッシュっぽい感じで、、、』

『ピンクにしたいです!!』

『グレーがいい』

『おら、金髪にしてツンツンにしてえなぁ〜!!』

サイヤ人が混じってたようですがだいたいこんな感じが多いです。

 

中でも半分を占めるのが

『どうしましょうねww』

そう

決まってないパターンです。

 

では順序だてて決めていきましょう。

 

まずは明るさを決めましょう。

 

最初は明るさから決めるのがいいかと思います。

これは僕の個人的見解なのでほかの美容師さんは違うかもしれないのであくまでも個人的見解です。

 

意外と職場などでこのぐらいの明るさまでというのが決まっていることが多いです。

 

それが8レベルというのが多いです。

 

分かりやすく言うとダウンタウンの浜田くらいですかね。

まずはそれを伝えましょう。

 

学生やアパレルの方の自由な方でも

今よりも明るくしたいか暗くしたいかは

お伝えするといいですよ。

 

色の方向性を決めましょう

色の方向性とは

寒色系

(アッシュ、グレー、マットなど)

暖色系

(レッド、ピンク、オレンジなど)

ブラウン系

(ブラウン、ベージュなど)

 

自分のなりたいで決めましょう。

 

外人みたいになりたい

柔らかさ、透明感が欲しい

お肌を白く見せたい

そんな方は寒色系がいいでしょう。

 

ツヤ感が欲しい

血色をよく見せたい

そんな方は暖色系がいいでしょう。

 

落ち着いた雰囲気にしたい

もちをよくしたい

明るすぎるのはあんまり、、、

そんな方はブラウン系にしましょう。

 

後は色を決めるだけ

 

寒色系暖色系ブラウン系まで決まったので

いよいよ色を決めていきましょう。

 

その人の肌の色や目の色、元々の雰囲気などでも

似合う色は変わってくるのでここは美容師に相談しましょう。

 

例えば

寒色系はくすませすぎると逆に肌色が白くなりすぎて死人みたいになってしまうことがあります。

 

その人に合った調合で後はおまかせを。

 

f:id:xryoma:20190303001052j:image

そしてこんな感じで後は仕上げます。

 

これはピンク×ヴァイオレットです。

 

カラーは組み合わせで

何億、何兆、何京、何恒河沙もあります。

 

アッシュ×ベージュ

アッシュ×ヴァイオレット

ピンク×ベージュ

マット×ブラウン

とまぁこんな感じで伝えれば

最初のカウンセリングもかなりスムーズだと思います。

 

参考になったかな?

参考になったって言って

僕これからも頑張るから

ね、

ご視聴ありがとうございました。